マレーシア政府観光局からのメッセージ

マレーシア政府観光局 東京支局長 ノール アズラン

マレーシア招待研修事業「ルックマレーシアプログラム2013」のご案内

 「アジア大交流時代」においてグローバルに活躍することのできる人材育成を目指す「ルックマレーシアプログラム」を一昨年と昨年夏に実施し、応募者(2011年147名 & 2012年311名)の中から選抜された計26名の学生をマレーシアへ3週間派遣致しました。お陰様で同プロジェクトは、当初の期待以上の大きな成果を上げ成功裏に終了することができました。皆様方のご協力に対し、深く感謝申しあけます。

 第3回目の「ルックマレーシアプログラム」は、本年8月24日(土)~9月14日(土)の3週間の日程で実施されることが決定致しました。今年も首都圏と関西地区の大学生を中心に募集し、書類選考と面接を経て16名の学生を現地ヘ派遣致します。

 昨年はマレーシアの元首相ドクターマハティール提唱の「ルックイーストポリシー(東方政策)」開始から丸30周年の記念すべき年となり、これまでにマレーシアから1万5千名を超える留学生や研修生が来日致しました。また、今年はマレーシア政府観光局日本開局40周年の記念すべき年を迎えましたが、新たな日マ教育交流の発展を目指し様々な分野で二国間の交流推進に努力してまいりたいと思います。

 マレーシア政府観光局では5月26日(日)に都内(渋谷)で「マレーシア留学フェア」を国際開発センター及びオーバーシーズリビング社との共催で開催致します。スケジュールが合えば、是非お立ち寄りいただけれぱ幸いです。

 皆様方とご緒に、日本とアジアそして世界の未来を担う有為な人材育成に貢献できることを心より願っています。

※ルックマレーシアプログラム2013派遣候補学生は決定いたしました。